(株)ヒカリシステム社長 |千葉県中心にパチンコ店、カラオケ店、介護事業、システム開発、YouTube、サイト&動画制作など幅広く経営

  1. DX

充電放電!

5月末に開催予定の「DXに関する方針作成1日セミナー」に1社様空きができました。
DX認定企業3社のトップと担当者が参加しての超実践型ワークショップです。
もしもこちらのブログ記事ご覧になって間に合うようでしたら、ぜひお問い合わせください。

DX認定にご興味ある企業様向けの支援サービスもおかげさまで次々とお申し込みを頂いております。
DXの本質を進めることも大切ですが、一定の枠組みを意識しながら進めることで、演繹的なアプローチによる効率的なDX推進が可能になります。時を経るごとに認定作業の内容もどんどん進化しています。
時間を買うことで、ぜひ自社の変革速度を早めてください。


自分たちを取り巻く環境の変化、基本的に中小企業経営は「環境適応業」ですが、仲間と力を合わせることで外部環境であっても「整備」できることがあるかもしれない。

自社活動が主軸であることは間違いないことですが、活動を通じた自分達自身の訓練の意味合いも込めて、チームのメンバーと一緒に必要な環境づくりにも参加しています。


そんな活動の仲間にお誘いいただき、前向きなメンバーとの前向きな会食。

実はこの会食の前日にこちらのレストランに縁深い会長様とニアミスしていたことは、絶対内緒だよ。


昨年始まった、以前からご縁のあるプロデューサー様が企画した「チバテレ稼ぐ力養成講座」という経営者・マーケター向けのオンライン勉強会会員向けのオフライン交流会に行ってきました。

「マーケター」なるクラスタに対しての手厳しいニュースなんかも流れる中ではありますが、「コロナ予算77兆円」なんてニュースを高所大所から下知いただき、来る増税に備えろよ的な圧を受けるまでもなく、より複雑で不透明な新しい時代でより多くのお客様価値を生み続ける存在であるために、「理論と実践」「異業種の常識は自社の非常識」という枠組みに沿った知識と知恵の収集環境は本当に重要だなぁと思うわけです。


健全な精神を保つための余暇は、拡大再生産にとって欠かさざるを得ないとても重要な活動です。
半年に1度開催される経営者仲間との、ちょっと変わった親睦ゴルフで、すっかり暖かくなった初夏の到来を感じさせる一日を過ごすことができました。

夜は夜で腹を割った経営課題の相互相談なんかやったり、周りに相談できる環境があることのありがたさを感じます。


最後に、久々の週末読書。
読み方によっては、自分たちがすでに取り組んでいることを整頓する機会になったとも。
経営計画書の方針に付け足すワードを多数パクる予定です。

 

Google Workspace導入支援サービス

「クラウドサービスなんて、全く触ったことがない」「無料版のGmailなら使ってるけど、有料版の導入は面倒くさそう」「そういえば有料版を導入してたけ使いこなせていないなぁ」

→こんな、使う前のお悩みを解決します!

Google Workspace教育支援サービス

「Googleで何ができるの?」「現場作業だからデジタルは難しい…」「自分で使うのはなんとかなるけど、人に教えるとなると時間が足りなくて…」

→こんな、使い始めてみてのお悩みを解決します!

Google Workspace活用支援サービス

「個人的には便利だけど、これ以上どう使えばいいの?」「情報量が増えすぎて、情報の整頓が追いつかない」「外部のシステム会社に頼むにも、時間とお金がかかりすぎる」

→こんな、更に業績↑を狙い始めたお悩みを解決します!

DXの最近記事

  1. 数是力量 !

  2. 仕事筋力!

  3. 乱世錬金!

  4. 健体健食!

  5. 分割変革!

関連記事